患者の視点から見える医療者の姿【2/15がんサロン】

2月15日に56回目となるオンラインがんサロンを開催し、参加者9名、ピアサポーター4名の合計13名がzoomを通じて語り合いました。今回は「今後も診てもらうことを考えると、医師に思ったことが言えない」という声から、医療者と関わりの中で患者が感じる葛藤やつらさが話題となりました。参加者からは医療者の言葉や態度に傷ついたり落胆した経験が語られ、その背景として、患者は医師に高い人間性を求める傾向があり、医療者は患者との力関係の差に無自覚な傾向があるのではないかと考えを語り合いました。そして、この状況を変えていくためには、がん患者が経験を発信して声を上げていく必要があるという意見も出され、最後の振り返りでは「弱者の視点に立たなければわからないことがあると学んだ」という声が上がっていました。

次回もオンラインでがんサロンを開催します。

日時:2025年3月15日(土)

時間:13:30~14:40

対象:がん体験者(がん種を問いません)、がん体験者の家族

参加費:無料

参加方法: 

1. csh.gansalon@gmail.comに以下の内容を記入したメールをお送りください。

・氏名(必要であればニックネーム)

・立場(がん体験者or患者家族)

・メールアドレス

・このサロンを知ったきっかけ(ホームページ・Facebookなど)

2. 開催日の1週間前ごろよりメールでzoomのミーティングIDとパスワードをお送りします。メールに記載されている「サロンの約束」をよくお読みください。サロンへの参加は「約束」への同意があるものとみなします。

3. 初めてzoomを使用される方は以下の準備をお願いします。

【スマホ・タブレットの場合】事前にzoomアプリのダウンロードをしてください。

【パソコンの場合】送られてきたメールのミーティング参加用URLをクリックすると自動的にzoomアプリがインストールされます。

4. 当日は時間になりましたら、zoomを立ち上げてミーティングに参加します。ニックネームを使用される方は事前に申請したニックネームでログインしてください。

=============================

がんサロン「サポートグループ・ぴあ」

研修を積んだピアサポーターや心理専門職がサポートします

『北海道でがんとともに生きる』を出版したキャンサーサポート北海道が主催するがんサロンです。ピアサポートについて理論と実践の両面から学び、研修を積んだがん体験者が案内役となり「気持ちの分かち合いと振り返り」をしていきます。同じ体験をした人に出会いたい方、気持ちを語る場がほしい方・・・一緒に体験を分かち合ってみませんか?

2025年は3/15、4/19、5/17、6/21、7/12、8/23、9/20、10/18、11/15、12/20(いずれも土曜日)に開催予定です。

=============================