オンライン開催が30回目を迎えました!【11/19がんサロン】

11月19日にオンラインがんサロンを開催し、参加者5名とピアサポーター4名の合計9名がzoomを通じて語り合いました。

30回目のオンライン開催を記念して背景に「30」の飾りが登場し、いつもとは違う雰囲気でサロンがスタートしました。これまでの2年半を振り返り、なかなか今後の見通しがつかない現状を語り合いながらも、参加者からの「人類の歴史から考えると2年半は短い時間で、コミュニケーションの大切さに気づくきっかけになったのでは」という声にはっとする一場面もありました。また、ある参加者から最近復職したという報告があり、仕事のようすを生き生きとお話される姿に一同が勇気づけられ、最後の振り返りでは「生きがいややりがいが前に進む力になることを学んだ」という声が上がっていました。

次回もオンラインでがんサロンを開催します。

日時:12月17日(土)

時間:13:30~14:40

対象:がん体験者(がん種を問いません)、がん体験者の家族

参加費:無料

参加方法: 

1. csh.gansalon@gmail.comに以下の内容を記入したメールをお送りください。

・お名前(必要であればニックネーム)

・お立場(がん体験者or患者家族)

・メールアドレス

・このサロンを知ったきっかけ(ホームページ・Facebookなど)

2. 開催日の1週間前ごろよりメールでzoomのミーティングIDとパスワードをお送りします。メールに記載されている「サロンの約束」をよくお読みください。サロンへのご参加は「約束」への同意があるものとみなします。

3. 初めてzoomを使用される方は以下の準備をお願いします。

【スマホ・タブレットの場合】事前にzoomアプリのダウンロードをしてください。

【パソコンの場合】送られてきたメールのミーティング参加用URLをクリックすると自動的にzoomアプリがインストールされます。

4. 当日は時間になりましたら、zoomを立ち上げてミーティングに参加します。ニックネームを使用される方は事前に申請したニックネームでログインしてください。

=============================

がんサロン「サポートグループ・ぴあ」

研修を積んだピアサポーターや心理専門職がサポートします

『北海道でがんとともに生きる』を出版したキャンサーサポート北海道が主催するがんサロンです。ピアサポートについて理論と実践の両面から学び、研修を積んだがん体験者が案内役となり「気持ちの分かち合いと振り返り」をしていきます。同じ体験をした人に出会いたい方、気持ちを語る場がほしい方・・・一緒に体験を分かち合ってみませんか?

2022年度のがんサロンは12/17, 1/21/ 2/18, 3/18(いずれも土曜日)に開催予定です。

=============================