「語り」で思い伝える がん教育教職員セミナー

札幌市内の小中学校などの先生たちを対象とした「がん教育教職員セミナー」(札幌市主催)が7月26日、札幌市内で開かれ、キャンサーサポート北海道(キャンサポ)で語り手として活動している田中奏実さん(29歳)が「18歳でがんになって」と題し、語りを行いました。2019年1月に新琴似北小の5年生の「道徳」の授業で「生命の大切さ」をテーマに行ったものと同じ内容で、キャンサポの小学校での語りのモデルとして提示しました。

18歳で悪性胸膜中皮腫と診断され、手術、抗がん剤、放射線治療を受け、その後、さまざまな困難に出合いながらがんサロンやキャンサーサポート北海道、中皮腫・アスベスト患者家族の会との出会いを通じて、仕事をしながら元気に生きている様子を約20分にわたりスライドをまじえて伝えました。
同席したキャンサポ理事から「語りを聴いた子供たちの感想文から、しっかり受け止めてくれたことが分かり、がん患者の語りががん教育に果たす役割は少なくないと感じた」と伝えました。
会場からは「こうした語りをもっと多くの学校で実践してほしい」「高校での語りをお願いしたいがどうか」といった意見や質問が出ていました。