【5/25に『がんと障害者年金』勉強会】

キャンサーサポート北海道では、会員の勉強会を毎月第三金曜日の夜に開いてきました。新年度入りを機に、より多くの方が参加しやすいようにと、開催日を「週末」に移して本年度も継続開催することになりました。
その第1回を下記日程、内容で開きますのでふるってご参加ください。一般の方の参加も歓迎します。

〈日   時〉5月25日(土)午前10時〜正午
〈場   所〉札幌市市民活動サポートセンター会議室(18人用)=札幌市エルプラザ2階(北区北8西3、JR札幌駅北口から徒歩5分)
〈講   師〉藤井啓道さん(行政書士、キャンサーサポート北海道会員)
〈テーマ〉  「がんと障害年金」
〈内   容〉障害年金は、いろいろな病気やケガなどで働けない場合や病気やケガによる障害のために自分だけでは日常生活に支障がある場合に、一定の要件を満たす方に支給されます。もちろん、がんも障害年金の対象になります。
がん治療では医療費が家計にとって大きな負担になります。また、状況によっては仕事を辞めて治療に専念しなければならないこともあります。こんな時に障害年金があると心強いものです。
これまで、私が手続きを代行した事例もご紹介しながら障害年金制度についてお話させていただきます。(藤井さんから)
〈申し込み〉メールでmedia@cancersupport.jpまで。整理のためタイトルを【5/25参加希望】としてください。