人との絆をつくる ピアサポート研修会受講者募集

2019年度ピアサポート研修会の受講者募集が始まりました。

「話を聞き、相手と共有することの大切さを知りました」
「ピアサポートができていると思っていたが自分の思い上がりだったと反省しました」
「人の話が聞けていなかったことに気づきました」
「日常生活にも生かせるものだとわかりました」
「一緒に講座を受けた方の思いや新たな発見を感じ取ることができ、とても良かった」
「先生がとても話しやすく、みなさんも受け止めてくださり楽しく学べました」
「知識だけでもだめだし、傾聴だけでもだめだとわかった」

など、毎年多くの反響をいただいていている研修会です。

コミュニケーションや看護、心理学のバックグラウンドを持った教員や専門職が丁寧に指導しますので、一緒に学びませんか。それぞれのコースについては、ウェブサイト(https://cancersupport.jp/ps-training)からご覧ください。定員になりしだい締め切りますのでお早めにお申し込みください。

ピアサポート研修会について

がんサロンやピアサポートが各地域に広がっていますが、「相互援助」であるピアサポートの理念は十分に理解されているとはいえません。理論的基盤が脆弱なまま実践しているため、相互援助を通じて各自が回復や自立、成長を目指すというピアサポートの本来の目的が果たせていない事例も多く見られます。

この研修会では、学問的な理論に基づきピアサポートについて学び、自らが仲間とともに人としてもっと成長していくこと、病いに向き合う人々や地域に貢献することを目指します。誰かのために役立ちたい人はもちろん、自分の心を整理したい人、自分に何ができるか迷っている人にも貴重な機会になります。