ゆっくり話せる貴重な場としてのサロン

がんの体験者や家族が思いを語り合うオンラインがんサロンを1月16日の13:30から1時間ほど開催しました。今回は参加者2名とピアサポーター・スタッフ4名の合わせて6名がウェブ上で集まりました。
新型コロナの勢いがおさまる気配がない中で、入院や手術の日程が近づいていることや、高齢の家族が手術を受けたことが話題となっていました。人と会う機会が制限されている中で、サロンが家族以外の人とゆっくりと話せる貴重な場となっていることも語られていました。

2月もオンラインでがんサロンを開催します。
日時:2月20日(土)
時間:13:30~14:40
対象:キャンサーサポート北海道会員のがん患者・体験者(がん種を問いません)、患者家族[*会員以外の方はご相談ください]
参加費:無料
参加方法:
1. csh.gansalon@gmail.comにお名前(必要であればニックネーム)、メールアドレス、zoom使用経験(あり・なし)を記入したメールをお送りください。
2. 開催日の1週間前よりメールでzoomのミーティングIDとパスワードをお送りします。
3. ミーティングIDとともに記載されている「注意事項」と「がんサロンの約束」をよくお読みになり、同意した上でご参加ください。ご参加くださる方は注意事項に同意したものとみなします。
4. 初めてzoomを使用される方は以下の準備をお願いします。
【スマホ・タブレットの場合】事前にzoomアプリのダウンロードをしてください。
【パソコンの場合】送られてきたメールのミーティング参加用URLをクリックすると自動的にzoomアプリがインストールされます。
5. 当日は時間になりましたら、zoomを立ち上げてミーティングに参加します。ニックネームを使用される方は事前に申請したニックネームでログインしてください。
*申し込み時にいただいたお名前とメールアドレスの情報は、がんサロン運営以外の目的では使用しません。

=============================
がんサロン「サポートグループ・ぴあ」
研修を積んだピアサポーターや心理専門職がサポートします
『北海道でがんとともに生きる』を出版したキャンサーサポート北海道が主催するがんサロンです。ピアサポートについて理論と実践の両面から学び、研修を積んだがん体験者が案内役となり、「気持ちの分かち合いと振り返り」をしていきます。同じ体験をした人に出会いたい方、気持ちを語る場がほしい方・・・一緒に体験を分かち合ってみませんか?

今後のがんサロンは3/13, 4/17, 5/15, 6/19(いずれも土曜日)にオンラインで開催予定です。
=============================